2016年02月16日

ハートマルシェ満員御礼❗️

スムージー&ローフードをご存知ですか?
非加熱調理でダイエットや体質改善、生活習慣病予防に効果的だといわれている食事方法がローフードです。

ローフードは酵素を最大限に利用することで私達に健康美を与えてくれます。

サロンミシュミシュは沖縄県那覇市を中心に東京や沖縄県内各地で活動しています。
なかでもローフードにおける本当にカラダに良いスムージー、ローフード、ロースイーツ、などを中国の医療としての薬膳の(国際中医薬膳師)、ゲルソン療法、ハーブの知識(ハーブインストラクター)などを組み合わせながらお伝えできるサロンです。

資格取得講座も随時行っております。日本リビングビューティー協会認定校「ローフードグローバルマイスター沖縄久茂地校」としてローフードマイスターのさらに上の技術者として正確で最新の情報と共に提供しています。

こちらのブログでは日々のことや、
ローフード、スムージーのこと、
講習や資格試験の事などをUPしています。


先日日曜日は”ハートマルシェin南城”でした(*^◯^*)
先月の開催予定日が悪天候でしたので延期になりましたが、、
良かった〜\(^o^)/
晴れて夏日のようでしたね!
(夕方は寒〜くなりましたが(~_~;)

日にちも変更になったので、
ハーブスムージーとスイーツの体験会参加者の方々はいらっしゃれるかなぁと心配でしたが、
最初の予定より増えて満員御礼となりました❗️
実は満員御礼どころか、店員オーバーな上にお子様も加わり、
大賑わいでした。

南城市は沖縄の代表的なハーブのウコンと所縁があり、温暖な気候を利用してその他の様々なハーブの生産地でもあるんです。
東京の有名レストランに出荷されているハーブも沢山あるんですよ。
それで”ハーブ里”として、今、認知度がアップしてきています。

それはいわゆる一般的に皆さんがよーくご存知のバジルやミントなどです。

でも私は、まだまだ知られていないけれど、
沖縄に昔からあって、
日常的にハーブと認識しないで使われていた野菜(薬草)
これを見直して欲しいなぁ〜と思っておりました。


ハーブインストラクターとしても、
国際中医薬膳師としても、
沖縄にはこんなに素晴らしいハーブがあるんだよ〜!
という思いで、
そしてローフードグローバルマイスターとしてそのパワーを十分に出せるローフードのスムージーとロースイーツで体験して頂ける料理教室ができて最高に楽しかったです\(^o^)/


ハーブのお仲間で沖縄長生薬草本社のスタッフのチハルさんや、
Joy工房の與儀さんにも久しぶりにお会いできてHappyな一日でした。

長生薬草本社さんの黒人参のハーブティー、午後に寒くなって来た時にいただきましたが、甘くて美味しかった〜!
39種のハーブがブレンドされているVEGEMANJYEも美味しいです。
さすがハーブのパイオニアですね。


Joy工房さんのさし草ランチにもまた行きたーい!
さし草がこんなに美味しいお料理になるなんて”びっくりポン”なんですよ(笑)

午後からはかわしまようこ先生の野草料理教室に私も参加しました。
がんじゅう駅の調理室の目の前にもこんなに沢山の野草が!
しかも、それを摘んでお焼きに可愛く貼り付けて食べちゃいました。
こちらも子供達が大盛り上がりでお焼き作りでしたよ(笑)

野草のお茶はタンポポと数珠玉の2種類いただきました。
タンポポはコーヒーとして飲むことはありましたが、シンプルなお茶も優しい味で良かったです。
数珠玉は子供の頃沢山集めた物でしたよ。飲んだことは無かったですが、、

私が育ったのは東京の板橋区ですが、その頃は野山でしたから今の沖縄よりも田舎だったかも、、、

草も花も虫も木の実や葉っぱ、泥もおもちゃではありましたが、口にするものとしては花の蜜や木苺ぐらいでしたね。
だから野草料理教室は「へぇ〜!食べられるんだ〜!」と感心することがいっぱいでしたよ。

楽しいイベントに参加できて良かったです\(^o^)/

お誘いいただいた類さんに感謝です❗️
ありがとうございました
(*^◯^*)



同じカテゴリー(├ローフード)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。